ふくおか子育てパーク

« 第3話 馬鹿な子ほど可愛い (二回も!?母) | メイン | 第1話 『きっかけって・・・・これです』 (ちょこカエル) »

第4話 未来予想図〜M家の場合〜 (二回も!?母)

2009年02月04日

さてさてこのちぐはぐな我が家、M家はこれからどうなっていくのやら…。


理想としては、(何故か)8年後…。
母親を反面教師とし『早く落ち着いて、暖かい家庭を築きたい!』と切に願ってきたしっかり者の長女は、(四月に入学する)中学時代に出会ったスポーツめ〜ん!の彼と結婚して、ヤンキーではなくヤングなママになります(^_-)
でもこの彼は決してイケメンではないのです…というのも、長女はとんでもないイケメンアレルギー(T_T)ちょっとイケメンのお兄さんに優しく話し掛けられると半ギレで返事するのです。彼女の第一条件は『スポーツが出来る事』みたいだから、部活の先輩とかかなぁ(≧▼≦)
そうそう、そして私は40代半ばにして『ばーちゃん』になります!っが、決してうちのじじばばみたいに孫モリなんかしないで、ジャニーズ系に成長した愛息子とショッピングしたりスポーツ観戦したり映画みたり…そう、まさに週末ごとにデートヽ(´▽`)/
でも相変らず、夫婦仲もラブラブで夫は『もうっまた息子ばっかり!』とか何とか言っちゃって『そんなに妬かないの!』なぁーんて…。


あ、なんかだんだん虚しくなってきた。
まぁこんな、上手い事いってくれたらいいんですが、きっとそうは問屋が卸しません(*^_^*)


生真面目で妥協を許さない長女は、何処かで限界を知り挫折を味わう事でしょう。もしかしたら、それは私のせいかもしれないし彼女もそうやって私を責め、道を外すかもしれません。でも何となくそれは覚悟しています。複雑な家庭だしグレて当然!グレなかったらラッキーかな?くらいで構えときます(^^)v
下の息子は…ジャニーズとは程遠いルックス(;^_^A
きっと、普通にワルガキになって、私は一学期間に一回は面談でもないのに学校に呼び出され頭を下げているでしょう。


と、理想の未来予想図を考えても、そうでない未来予想図を考えても笑えるんですよ!ただの妄想なんですが、そんなんで幸せになれてしまいます。

バツ1でも、娘の父親が違っても『幸せ』って私が感じたら、そりゃ周りが『大変ね』とか『頑張ってね』とか言っても、うちは『幸せな家庭』なんですっ!!失敗って繰り返してもいいんじゃないっすか?(またなんて無責任発言)だから、一回『やっちまたぁ』と反省して慎重になりすぎて目の前の『幸せ』に手を伸ばそうとしない方がいたとしたら、ちょっとだけ勇気を持って欲しいです。子供って結構逞しいし、冷静に観察してます『またママったら恋してるし、見え見えやん』とか口に出さないであきれてるかも。それでもいいと思うんです(ダメかな)。きっと上手くお手本にしたり、反面教師にしたりして成長してくれますよ(^-^)
もちろん、怖い事件もあります!よくニュースで『同居の男、虐待容疑で逮捕』なんて…。そんな目でも見られます。

だから『二度目』は『二度目だから…』と妥協なんか絶対しないで欲しい!!『二度目』だから、最初よりもーっと素晴らしい人と幸せになりましょう。自信持って、じじばばや友達に紹介出来る人!一回失敗してるから、周りも悟ってます。ネクタイしてよくテレビのコマーシャルに出てくる会社に勤めてる人が、いい父親になれるとは限らないという事を。


うちの親は、二回目嫁に行くときの方が泣いてました。それでも反対せずに出してくれました。後から聞いたら『どうせまたすぐ帰ってくる』って話していたとか(;-_-+

でもその位大きな気持ちでいてくれたから、今の幸せがあります。
周りのみんなに感謝です。馬鹿な娘を見捨てずまだスネをかじらせてくれる親も、娘に父親がいなかった幼稚園の3年間、運動会に全部来てくれた兄にも、一番始めに再婚話をした時に『久しぶりにいい話聞いたあ』と喜んでくれた柔道一家のママ友K姉さん、それから生まれた時からいつも私の味方で、夫婦の時間を作るために長女を必要以上に『泊りにおいで〜』と誘い、ひとりっこの長女に弟を作ってくれた、といっても過言ではない私の姉、その他にもいーっぱい。
感謝の気持ちをたまぁーに思い出し、私はこれからも笑って生きていきます!
こんな、だれの為にもならない話にお付き合い頂き、コメントまで下さってホントにありがとうございました!

nikaimohaha.jpg


   (二回も!?母)

投稿者 Kosodate : 2009年02月04日 10:44

コメント

二回も!?母 さん

コラム、楽しく読ませていただきました!
明るく元気なコラムに、私も元気をもらいました!

そうなんですよね〜
幸せは、他人が決めるんじゃなくて、自分が幸せかどうか感じる心があるかどうかですよね!

未来予想図の妄想も、どちらでも楽しそうです!!

投稿者 ディジー : 2009年02月06日 09:20



こんにちは^^

良いお話〜〜(*^m^*)
あなたの周りのご両親お姉さんお兄さんを思い出し、
良い家族〜〜〜って改めて思い出しました。
あなたを見る目がみんな暖かいの。
愛情いっぱいの目で見守られてきたあなただから、幸せを感じることもできているんだと思います。

皆様によろしくね♪
そしてまた元気で会いましょうね(*^▽^*)/

投稿者 twinxtwin-mama : 2009年02月09日 15:31



こんにちわ〜
初めてコメントさせていただきます。

楽しく読ませていただきました。

未来予想図・・・・楽しいですよね〜
私も良く妄想にふけっています。
  どんな子どもになっているのかな〜
  子どもが独立したら、優しい?・・・いやいや!!超優しい旦那と旅行にいけるのかな〜
  結婚式では泣くのかな〜

いろいろ・・・・・

幸せは自分が引き寄せてくるものですよね〜
    いつかお面をはずしたお顔にお目にかかりたいと思いま〜す★

投稿者 ちょこカエル : 2009年02月18日 11:42



コメントして下さった皆様、ホントにホントにありがとうございました!
とても楽しかったです
o(^-^)o
いつもはなんとなく…で済んでしまっている、私の周りにいる人達への感謝の気持ちが、コラムになる事によって選挙の立候補者みたいに『ありがとう!ありがとう!』と握手を求めたくなる程わいてきます
(^O^)
まぁ、こっぱずかしくて口には出しませんけどね!
これからも、マイペースで頑張らない育児を続けていきます!
でも『三回目!?』にはならないように、今の幸せを維持する努力だけはします。皆様、本当にありがとうございました!
m(__)m

投稿者 二回も!?母 : 2009年02月18日 15:51



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.