ふくおか子育てパーク

« 第4話 まんまとママと時々パパ(たいせいのパパ) | メイン | 第2話 夜泣きの秋!?(1年生ママ・1年生パパ) »

第1話 クリネちゃんがやってきた!(1年生ママ・1年生パパ)

2009年10月02日

《ごあいさつ》
 みなさん、こんにちは!私は、平成21年8月28日(金)に、初めて出産を体験したばかりの一年生ママです。“初産”は、一生に一度しか体験することのできないステキな事で何かの形にして、残したいなぁと思い、今回『子育てコラム』を書かせていただく事となりました。どうぞ、一ヶ月間、この一年生ママにお付き合い下さいませ。

《プロフィール》
 私は29歳、A型、山羊座、3姉妹の末っ子です。趣味は5歳から習っているピアノです。家族からとてもかわいがられ、ちょっぴり…いや、かなり甘やかされて育ちました(笑)
 
《結婚2年目の冬》
 昨年のクリスマス、サンタさんから、とっても素敵なプレゼントが、私たち夫婦のもとに届きました。私のお腹に、小さな新しい命がやってきたのです。産婦人科に行って初めて4D映像を見た時、その小さな命が“クリオネ”にそっくりだったので、私たちは胎名を“クリネ”と名づけました。もちろん、生後の名前は違いますヨ(笑)
お腹に、クリネが来てから、主人と私は、もう家族3人になったかのように、お腹にばかり話しかけていました。でも、クリネがやって来たのと同時に、“つわり”もやって来てしまい…。私は1ヶ月で6?体重が落ちました。
 私は、食べ物全般を受け付けませんでした。毎朝、主人のお弁当を作るとき、匂いがあるだけで気持ち悪くなり、泣きそうでした。そして、自分のお弁当には何を入れて行こうか、毎日悩みました。(ほとんどの日、かぼちゃの煮物だけだったかなぁ…)
とてもつらく長い“つわり”期間でしたが、主人もよく背中をさすってくれたり、「横になって休んでていいよ」と声をかけてくれたりしてくれたので、何とか乗り切ることができました。唯一、嬉しかったのは、痩せてNice Bodyになれたことですかね!毎日、お風呂に入るとき、鏡を見るのが楽しみでした(笑)。

《安定期》
 お腹が目立つようになってきました。クリネの胎動をよく感じ、いつでもどこでもクリネに話しかけていました。職場の廊下を歩くときも、車を運転しているときも、買い物をしているときも…。夜、寝るときは子守歌を歌いながら、お腹をポンポンとゆっくり叩いていると、胎動が自然と止まって、眠ってくれたかのようでした。
キックゲームをして遊んだりした方も多いのでは?「パパがお仕事していると思うなら1回、遊んでいると思うなら2回、トントンって蹴ってごらん」な〜んて質問すると、ちゃんとトントンって2回蹴ったりするんですよね(笑)。

宮島旅行《妊娠7ヶ月目になって…》
 主人が「3人で宮島にいこうか!」と突然、パンフレットを持ってきて言いました。宮島は私が結婚前から一度行ってみたい所でした。さっそく、産婦人科の先生に許可をもらい、夫婦2人最後の旅行、いや親子3人初めての家族旅行に行きました。フェリーに乗って、厳島神社に行ったり、広島市内へお好み焼きを食べに行ったり、路面電車に乗ってカフェ巡りをしたり、広島城に行って、階段を一番上まで上がったりもしましたよー。きつかったけど、景色もきれいで心地よかったぁ。主人は旅行中、「大丈夫?」、「きつくない?」とお腹の大きな私を常に気遣ってくれました。そのおかげで、本当に心から、旅行を楽しむことができました!写真は、私が主人の誕生日にプレゼントした色紙に和紙で作ったちぎり絵です。マタニティライフの良い思い出ができました。
 みなさんのマタニティライフはいかがでしたか?長い10ヶ月ですが、楽しんでいると、アッというまの10ヶ月ですよね。


《おまけ》
 みなさん初めまして。1年生パパです。正直なところ、妻の妊娠が判明した時、父親になるという実感があまりありませんでした。しかし、4D画像で、次第に人間らしくなっていく“クリネ”を見るたびに少しずつ実感が涌いてきました。私も妻の真似をして、積極的に話しかけたつもりですが、なぜか、私がお腹に手を触れると、“クリネ”は、ピタッと動くのを止めてしまうことが多かったように思います(泣)宮島行きなど、いろいろなことがありましたが、一番思い出に残っているのは、妻の“つわり”が辛そうときに、換気扇の真下で一人、親子丼を食べたことです。食べ物の匂いを部屋に充満させないように、私なりに一生懸命考えた末の行動でした。今、思うと、「何やってるんだろう」と思いますが…。これからも、子育てという貴重な体験に、できるだけ関わっていきたいと思います。

(1年生ママ・1年生パパ)

投稿者 Kosodate : 2009年10月02日 09:00

コメント

「1年生ママ・1年生パパ」さん初めまして!
妊娠期からクリネちゃんは、両親の愛を一心に受けてこられたんですね!パパ・ママ両方のコラムから、しっかり伝わってきました。そうそう、4Dという胎内にいるころから立体映像を見られるようになっていることも驚きでした!これなら、お父さんも早くから子どもが生まれることを実感できますよね!

投稿者 もみじ : 2009年10月02日 22:34



1年生ママ・1年生パパさんこんにちは。
私のママとパパもこうして1から私を育ててくれたんだと改めて思いました。命ってなんかすごいですね。。
いやァ。。私もいつかママになる日は来るのでしょうか??笑 いろいろ考えさせられました。

投稿者 巌流島 : 2009年10月05日 17:18



もみじさん こんにちは!
私たちも4D映像を見て、時代の進歩に付いて行ってないなぁと思いました(笑)
でもこの映像のおかげで、お腹にいるクリネをより身近に感じる事が出来たのかもしれません。
この4D映像は 最初の診察から出産の直前まで、毎回VHSに録画してもらいました。診察のたびに、家に帰ってHDDにダビングし、タイトルを付けるのが日課でした。
クリネが生まれてしまった今、この作業が無くなったのがちょっぴり寂しいです(笑)
コラムを読んでいただきありがとうございます!次回もよかったら読んでください♪

投稿者 1年生ママ : 2009年10月06日 01:04



1年生ママ・1年生パパさんへ

はじめまして。お二人の言葉を読むだけで、ほんわかとあったかい気持ちになれました。産まれる前から心待ちにされていたクリネちゃん。今はもう1ヶ月かな? ますます動きも出てきて可愛くなってきた頃でしょうか。それとも恐怖の夜泣きかな。
1年生パパさんがついているから大丈夫かなぁ。

投稿者 小春 : 2009年10月06日 03:45



巌流島さん、こんにちは!
小学生のような私たちのコラムを読んでもらって、そんな風に感じて頂いたことを嬉しく思います(涙)
私たちも、自分が親になって、子育てって赤ちゃんの頃から大変なんだなぁと感じ、改めて自分の親への感謝の気持ちを持ちました。
これから子育てをしながら、親孝行も出来たらいいですね!
巌流島さんも、優しい心を持ってあるので、きっときっと素敵な母親になれますよ!コメントを頂きありがとーございました!!

投稿者 1年生ママ : 2009年10月08日 00:44



小春さん、こんにちは!
私たちのコラム、当たり前の事ばかりでしょ?(笑)ほんわか感じて頂いて…嬉しいです!
クリネも1ヶ月を過ぎ、顔もまん丸になってきました(笑)
1年生パパも「子育てって本当に本当に大変(涙)」としみじみ感じています。
夜泣きは…秘策がありまして…。第3回コラムをお楽しみに!
コメントを頂きありがとーございました。今後もよろしければ、私たちのコラムを読んでくださいね。

投稿者 1年生ママ : 2009年10月08日 00:45



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.