ふくおか子育てパーク

« 第二話 「もうすぐクリスマス♪」 | メイン | 第四話「母と私、そしてあんくん」 »

第三話「あんくんの2010年」

2011年01月06日

2010年もいよいよ終わりを迎えましたね。今年の我が家もあんくん中心で、笑って泣いて大忙しでした。


私は結婚してすぐ子宝に恵まれたので、あんくんが生れるまでの10ヶ月は仕事もせずそれまで母任せだった料理を研究(?)したり、保育士資格を取るなど自分の時間を満喫しました。しかし出産後は、ほとんどの時間をあんくんに費やし、24時間フル営業でママ業に励んできました。


あんくんは『基本機嫌の悪い赤ちゃん』で、何もなくてもグズグズよく泣く赤ちゃんでした。抱っこしても、おっぱいを飲んでもグズグズ…。昼間も夜もあまり寝る子ではありませんでした。何でそんなに泣くんだろう?と悩んでいたら、ある助産婦さんから『赤ちゃんには基本機嫌のいい赤ちゃんと、機嫌の悪い赤ちゃんがいるのよ。だけど後者の赤ちゃんは感受性が強くて、その後の発達が早いから今頑張ると後が楽よ。』と言われ、その言葉を信じて日々泣きわめく我が子と闘ってきました。


そして2歳を過ぎて迎えた2010年は、私の子育てにも少し余裕ができてきました。あんくんの言葉も少しずつ増えコミュニケーションも取りやすくなり、最後の難関(?)だったオムツも2歳10ヵ月で何とか卒業できました。


楽になったとは言え、今だにグズるのが得意でまだまだ甘えん坊なあんくんですが、最近は流暢な日本語を話すようになり会話するのが楽しくなりました。

その反面、3歳男子の誰もが通る道『おっぱい・ちんちん(中にはうんこの子も)期』(←勝手に命名)にどっぷりハマり、電車やお店など所構わず連発しまくって私を困らせます↓↓↓そして慌てふためく私を見て喜び、更に大声で連発します!!!あんまりヒドイので、最近は回りの迷惑にならない程度に言いたいだけ言わせるようにしました。←請け合わないとつまらないようで、長引かず諦めます。(笑)

それから『なんで?』攻撃も最高潮で、返答に困ることもしばしばです。


何なんでしょうね〜この現象…。やっぱり男の子は理解不能です。(笑)


理解不能と言えば、もう一つ。

何が面白いのか、公園や道端で木の枝を見つけると次々拾います。そして必ずどれが一番いいかを吟味して、優劣を付けていきます。一番のお気に入りが決まると、見えない(空想の)敵とチャンバラを始めます。そうやって我が家には次々と木の枝がストックされていきます。(泣)

どうして男の子は戦いを求めるんでしょうね?戦隊もののテレビもずっと目に触れないように避けていたにも関わらず、気づくとアンパンマンを卒業してどっぷりハマっています。


何かの本に『子どもは10歳までは夢の世界で生きている』というような事が書いてありました。確かに2歳半頃から妄想遊びが盛んになり、一人で遊べる時間も増えてきました。大人の世界をよく観察していて、よくパパの真似をして出勤(ちなみにパパは会社にお弁当を食べに行ってると思っているようです)したり、買い物ごっこの時に『ポイントカードありまちゅか?カード(の支払いは)1回でちゅか?』と聞かれてビックリしたりします。(笑)


さて、2011年のあんくんはどんなことをして私を驚かせてくれるのでしょう。ちょっぴり不安ですが、今から更なる成長が楽しみです。

来年もお正月は雪になりそうですが、皆さんも風邪などに気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください♪
00323annkunn.jpg

投稿者 Kosodate : 2011年01月06日 09:00

コメント

こんにちは!あんくんのママ。
あんくんの会話に思わず吹きだしてしまいました。
カードまでわかってるなんて、面白いですね。

投稿者 ごせいじゃー : 2011年01月12日 14:01



こんにちは!
「魔の二歳児」…をすぎてついに「誤魔化しのきかない三歳児」なんですね。
けど、とっても可愛い時期でもありますね。
あんくんの可愛いところをこれからもたくさんみつけるママであってくださいね。

投稿者 ぷるぷるぷりん : 2011年01月20日 23:03



ごせいじゃーさん♪

コメントありがとうございます☆いつの間にやら『なんでそんな言葉知ってるの?!』ってことまで覚えていて、毎日驚かされっぱなしです。

下手なことは子どもの前ではできませんね〜。そもそも子どもに見られたら困ること=やっちゃいけないことなんですよね。気をつけなくてはf^_^;

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2011年01月26日 22:21



ぷるぷるぷりんさん♪

コメントありがとうございます☆

毎日寝た息子を見ると『かわいいなぁ〜☆』と思うのですが、起きてる間はついイライラしてしまいます。(笑)

もっとゆとりを持って、毎日楽しく息子と過ごせるよう心がけたいと思います♪

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2011年01月26日 22:30



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.