ふくおか子育てパーク

« 第三話「あんくんの2010年」 | メイン | 第五話「頑張れ子育て♪パパ育て♪」 »

第四話「母と私、そしてあんくん」

2011年01月11日

明けましておめでとうございます!!!やって来ました2011年♪子育てママさん達にとっては、この一年も脱兎の如く過ぎ去ってしまうのでしょうね〜(汗)


さてさて、今回は私と母の思い出、そして最近のあんくんのお話です。


私の実家は父・母・妹の4人家族でしたが、昔父は外国航路のコンテナ船に乗っていたので一年のほとんどを女3人で過ごしていました。

母はいつも明るく陽気で、よく私たちとも遊んでくれました。けれど3歳離れた妹とよくケンカして叱られる時は、本当に頭に角が生えてくるのではないかというほど怖かったです。(笑)

また、母は裁縫が得意で昔はよく私たち姉妹にお揃いの服を縫ってくれたり、一緒にお菓子作りをしてくれたりしました。今でも母は健在ですが、昔一緒に作ったことのあるお菓子を食べるとその時のことが鮮明に甦り懐かしくなります。なので私は結婚前から、1人目の子どもは絶対女の子がいいと思っていました。母と同じように我が子とお菓子を作るのが夢だったし、洋服も女の子の方が断然着せる楽しみがありますしね。(笑)

ところが、生まれてきたのは期待に反して男の子でした。(泣)しかも第一子はおっとりしているというイメージに反した、止まると死ぬの?(前世はマグロ?)というくらい活発な子です。

男の子はお菓子作りなんて興味持たないだろうな〜っと思っていましたが、あんくんが10ヵ月の時に妹からままごとセットをプレゼントしてもらい、すっかりままごとが入りました。その後1歳半を過ぎるとおもちゃの食べ物では飽き足らず、私が夕食を作り始めるとままごとのマイ包丁を片手に『あんくんも(お手伝いしちゃる)!!』と台所へやってくるようになりました。(笑)そして野菜の端切れをもらうと、切れるはずもないプラスチックの包丁(ちゃんと使う前に洗ってますよ〜(汗))で野菜をズタズタにぶった切り、私の切った野菜と一緒に鍋に入れてくれとせがむようになりました。最近では自分の包丁が切れないことに(やっと?)気づき、本物を欲しがるようになりました。4月になって幼稚園に行くようになったら、キッズ包丁を買いに行く約束です♪

おやつ作りも卵を割って混ぜたり、できることはなるべくさせるようにしています。一番よく作るのは白玉だんごで、だんごを丸めるのは得意中の得意です。(笑)


こうしてみると、なぜ以前は女の子にこだわっていたのだろうと不思議になります。確かに10年後は一緒にお菓子は作ってくれないかも知れないけれど、今楽しければそれでいいのです。そして将来あんくんが大人になり私がいなくなる日が来たとしても、ふとした時に一緒に作ったことを思い出してくれるでしょう。私が息子にしてあげることの大半は、私が母からしてもらったことです。私も愛されて育ったんだな〜と、親になって初めて気づかされました。


またまた本からの受け売りですが、3歳くらいまでは遊びの区別(というか男女の区別?)があまりないそうです。『男の子だから』とか『女の子だから』とかにあまりこだわらず、興味があることを好きにさせてあげるのが一番いいのかもしれません。うちの子は運よく親の希望に添ってくれる子でした。(笑)

そんなあんくんも3歳を過ぎ、だんだん男の子らしい遊びを好むようにもなってきました。動きもさらに激しくなり、自己主張もはっきりしてきました。

とても私一人で子育ては無理!!ということで、次回は今まで影が薄かったうちのパパとあんくんの話をしようと思います♪

110104_130438_edannkunn.jpg

投稿者 Kosodate : 2011年01月11日 09:00

コメント

男の子なのに料理に興味があるなんて… お腹の中でママさんの気持ちを感じていたのかもしれませんね。3歳にして、すでに親孝行してますね♪ でも野菜をぶった切るところが男らしい!(笑) 将来、料理好きな素敵なイクメンになれるかもですね。私は、恥ずかしながら、おやつを作ったりしたことはありません。娘がもう少し大きくなったら、一緒にお料理頑張ります(笑)ママさんは楽しんで育児をなさっていることが、文面ににじみ出ています。私も見習わなくては!(>▽<)第5話も楽しみにしています!

投稿者 あいmama : 2011年01月15日 14:12



うちも男の子ですが女の子のおうちに遊びに行ったらずっとおままごとしてます。
あまりにも夢中なので野菜をチョッキンって切るのを買ったところです。3歳だから、本物も今度挑戦させてみようかな?

投稿者 はんかちおばさん : 2011年01月19日 23:04



あいmamaさん♪

女の子は成長の過程で、必ず一度は料理に興味がでますよね〜♪お菓子作り(とは言え、専ら冷蔵庫で冷やして固めるのばかりですが)は以外と子どもとするにはお手軽ですよ☆

お仕事しながらの子育ては大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう♪

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2011年01月26日 21:53



はんかちおばさんさん♪

いつから本物持たせるか、悩みますよね〜(汗)

うちのあんくんは昨日、ジャガ芋の皮むきを一人ですると言ってきかず、案の定ピューラーで指の爪を割ってしましました(肉を切らず良かったですが↓↓↓)

興味を持って挑戦するのは頼もしい限りですが、まだまだ目を離せないと反省。我が家はやっぱり包丁デビューはもう少し控えます(^_^;)

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2011年01月26日 22:05



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.