ふくおか子育てパーク

« 第四話「母と私、そしてあんくん」 | メイン | 私もできる?「放送大学」 »

第五話「頑張れ子育て♪パパ育て♪」

2011年01月17日

110105_172424_edannkunn.jpg

今回添付している写真、あんくんが小顔な訳ではありません!!キャベツが立派なんです!!!あまりの立派さに、思わず記念撮影しちゃいました。(笑)ちなみにお義父さんの作で、スイカくらいの大きさでした♪


さてさて、今流行りの『イクメン』!!なんとも有り難いパパが最近は増えつつあるようですが、今回は私のコラムの中でほとんど存在感のなかった(?)うちのパパの話をします♪


そもそも、あんくんは誰もが認める『パパ似』です。生まれてこの方、私に似てると言われたことがありません。(涙)

2人は性格も似ているらしく、じっとしていられないところやあまり寝ないところなどはパパの幼い頃とそっくりなようです。

パパはあんくんが生まれた時からオムツ替えやお風呂などは進んで手伝ってくれていましたが、休みの日などはいつまでも寝ていたし、夜中のミルクなんて以っての外でした。←第一、真横でどんなに泣いてても起きない。

友達の旦那さんには、休みの前の日には一晩赤ちゃんを別室で引き取って見てくれたり、家事のほとんどを手伝ってくれるなどかなりのイクメンぶりを見せるパパが多くいるようですが、残念ながらうちのパパは昔ながらの九州男児のようです。

あんくんの世話はしてくれている方だと思いますが、家事もせめて食事の後片付けくらい手伝ってくれればいいのに!!と思うのは私のワガママでしょうか?

『イクメン』の認定がどのレベルからかは分かりませんが、まだまだうちのパパには頑張ってもらう余地がありそうです!!(笑)


あんくんが生まれた当初、『俺は親バカには絶対ならない!!』と言っていたうちのパパ。ところが2歳を過ぎてパパと2人だけでもお出かけできるようになると、『最近益々かわいくて仕方ない(笑)』と言うようになりました。

ママは赤ちゃんがお腹にできた時から、何となく『母親』になりますよね?でもパパはそういう訳にはいかないみたいです。生活を共にし、一緒に触れ合って、そしてだんだん『父親』になっていくようなのです。

子どもはもちろん、上手くパパを育てていくのもママの腕の見せ所。私はおだててお願いできないタチなので、いつも愚痴になってしまいパパの協力を上手く得られないようです。(泣)←分かっていても難しいですよね。何か秘策があれば教えて下さい!!


何もできなかったあんくんが、ふと気づけばもう3歳。自我なのかワガママなのか、最近では新たな反抗期を迎えとても私一人では太刀打ちできません↓↓↓まだまだ半人前のママと更に頑張って欲しいパパ、子育ては共同作業なんだと痛感する今日この頃です。


これからもあんくんとの戦いに、更にはあんくんに兄弟を…♪と、励んでいきます!!短い間でしたが、私のつたないコラムにお付き合いいただき、ありがとうございました。

               (あんくんは3歳♪)

投稿者 Kosodate : 2011年01月17日 10:00

コメント

うちのパパさんも 休日は昼までよく寝てますよ(笑)布団干しや洗濯が終わらないから、片付かないんですよね!そんな時は、娘を連れてプチ家出(笑) (買い物なんかに行ってるだけなのですが…)パパが起きたら「どこにいるんですか?(゜o゜;)」って慌てて連絡が来るので「布団干して、シーツを洗濯しといて下さい」って伝えてます!
そして洗濯が終わる頃に帰ってあげてます(笑)
家事の大変さはやってみないと分からないですよね! うちのパパは、昔は全くしなかった人ですが、妊娠して以来かなり教育されてます(笑)
子供と遊ぶだけが育児じゃないですよね!あんくんママさんも頑張って下さい!
とても楽しいコラムでした♪

投稿者 あいmama : 2011年01月17日 22:03



こんにちは!素敵なコラム、ありがとうございました。
うちのパパもまだまだ手伝わんマンです。
しかし、少しずつですが、できることが増えてきたと思います。お風呂洗ったりとかですが…
でも、そんなこと!ということが実はお腹が大きかったりするととってもありがたいです。
また、いつかお目にかかりたいです。
ありがとうございました。

投稿者 めめっち : 2011年01月19日 22:50



こんにちわ。楽しく読ませていただきました。

イクメン・・・・そうですよね〜〜〜

うちもまったくの、ノータッチ状態でした。

何かの本に載っていましたが、「男は40歳になって初めて男になる・・・・」なぁんて書いてあったのを思い出しました。

そぉかぁ・・・・と思い、それからは、「1人の男の子」と思いながら←かなり無理があるけど・・・・
やってきました。

子どもが大きくなると、お父さんの姿も目に付くようで子ども達がお手伝いを率先してやってくれるようになると、「あ・・・・俺もせなかな・・・・」と思ったかどうかは分かりませんが、今では朝の洗濯干しを次男と一緒に毎日やってくれます。

時には、あきらめてみる・・・・てのも必要なんだぁぁぁぁ・・・・・って思ったのを思い出しました。

なんだか、楽しかったですよ。いい子育てされてるなぁ・・・って思いましたモン。

有難うございました〜〜〜〜

投稿者 ちょこかえる : 2011年01月24日 13:06



皆さん、コメントありがとうございます!

ほんと、家事は自分でやらないと大変さは分かりませんよね。実家暮らしの私もかつてはそうでした。(笑)

うちのパパは一人暮らしも長かったはずなのですが、きっと私に甘えてるんでしょうね。はやく40歳になって『男』になってくれることを切望します。(笑)

息子には『目指せ!ジェントルマン☆』を目標に、周りの人に気配りのできる人になって欲しいです。

これからも試行錯誤で頑張っていきます。最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

投稿者 あんくんは3歳♪ : 2011年01月26日 22:44



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.