ふくおか子育てパーク

« 第五話「頑張れ子育て♪パパ育て♪」 | メイン | 私もできる?「放送大学」第2回 »

私もできる?「放送大学」

2011年02月03日

こんにちは!2月の「子育てコラム」は、問い合わせの多かった「放送大学」について、インタビュー形式で教えていただこうと思います。
「古賀」さん、よろしくお願いします。(管理人M)

「古賀」さんの紹介:福岡県立社会教育総合センターの職員の方です。センターに来られる前は、「放送大学」で勤務されていました。1児の男の子のパパでもあります。

質問1.まずは、放送大学について、教えてください。
◆放送大学は、国によって設置された正規の大学です。いつでも誰でも自宅で学習できる通信制の大学です。平成14年度からは大学院(修士課程)も併設しています。現在、全国で約8万人の方々が学んでおり、我が国の生涯学習の中核的な役割を担っています。

質問2.高校中退や、短大卒・専門学校卒の方も受講できますか?入学するのに試験はありますか?
◆15歳以上ならどなたでも無試験で入学できます。(卒業を目指すには18歳以上で大学入学資格が必要です。)大学を卒業し、学士の学位を取得するために学ぶ方はもちろん、キャリアアップや知識を深めるために学ぶ方もいます。

質問3.授業料はいくらですか?
◆授業料は1科目(2単位)あたり11,000円です。
好きな科目だけを学ぶ場合は、科目数分の授業料と入学料が必要です。
なお、教科書は授業料に含まれています。

質問4.大学卒業の資格やその他資格は、取得できますか?
◆4年以上在学し所定の124単位以上を修得すれば卒業と同時に「学士(教養)」の学位が取得できます。すでに6万人以上の方が卒業し学位を取得しています。その他の資格としては、放送大学で修得した単位を活用して看護師国家試験受験資格や学士(看護学)の単位、認定心理士及び臨床心理士受験資格(大学院修了)などの資格取得に活かすことができます。

古賀さん、ありがとうございました。短大や専門学校だった方にも、受講できる大学なんですね。次回は、どんな方が受講されているかなどをお聞きしたいと思います。  (管理人M)

投稿者 Kosodate : 2011年02月03日 09:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.