ふくおか子育てパーク

« 私もできる?「放送大学」 | メイン | 私もできる?「放送大学」第3回 »

私もできる?「放送大学」第2回

2011年02月10日

古賀さん、今回もよろしくお願いします。

質問5.「放送大学」は、何才くらいの方がどのような目的で受講されていますか?
10代から80代までの幅広い年齢層の学生の方々が学んでおられます。
特に、30代で、仕事でワンランク上を目指す方や、社会とのつながりを求める向上心の高い主婦が多数入学されています。また、シニア世代で、定年退職を迎えた男性や子育てを終え時間のとれる女性が、若いときにやり残した学問の夢を実現しています。

質問6.放送授業はどのようにしてみることができますか?
テレビやラジオなど<CS放送(スカパー!SD)、ケーブルテレビ>で授業を視聴することができます。また、ラジオ科目についてはほとんどの科目でインターネット配信が行われています。自宅で学ぶほか、学習センター等で視聴することもできます。

質問7.スクーリングや試験はどのようになっていますか?
面接授業(スクーリング)は、学習センター等で他の学生と一緒に教員から直接指導を受けます。放送事業では体験できない実験・実習もあり、学友と共に学ぶ楽しさを共有できます。
 試験ですが、各学期に放送授業が終了した後、各科目について学習センター等で単位認定試験を行います。合格した学生に単位を認定します。なお、翌学期に限り、再試験を受験できます。(学籍がある場合に限ります。)

ありがとうございました。子育てをしながら、働きながら、自分のやりたかった勉強をいまからでもできるんですね。次回は、「子育て」に役立つ科目などを紹介してください。

投稿者 Kosodate : 2011年02月10日 09:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.