ふくおか子育てパーク

« 私もできる?「放送大学」第3回 | メイン | 初めての子育てinチェコ 『第2話 子どものアトピー日記』 »

初めての子育てinチェコ 『第1話 チェコでの生活』

2011年03月04日

 はじめまして。3月のコラムを担当させていただきます、こなみと申します。どうぞよろしくお願いします。
第一回目は一昨年の9月にチェコに移住してきてからの冬までの様子をお話したいと思います。
20歳の時に日本で主人と出会い結婚、そしてすぐに子宝に恵まれました。そして気づけばここはチェコ。たくさんの出来事が走馬灯のように過ぎ去っていきました。
初めての育児に初めての海外生活。不安もたくさんありましたが楽しみも多く結構すんなりと状況を受け入れることができたように思います。9月にやってきた私たちは主人の実家のペトロヴィツェという田舎に暮らしはじめました。週末になるといつも主人の両親がウィーケンドハウスとして遊びに来ます。ですので子ども達は大喜び。私たち家族のことをよく考えてくれていて、心強いサポートをしてくれます。もし彼らのサポートがなければ今のような落ち着いた生活を送ることは難しかったでしょう。とにかく2人は子どもたちが大好きで土日の週末も、遊んだりお世話してくれたりとほとんどの時間を子ども達のために使っています。今、日本で核家族化がすすんで、なかなかゆっくりとおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にすごす時間が少なくなっている中で、この子達がとてもいいかかわりができていることに感謝しています。しかも、同じ敷地内には主人の祖父母に当たる、子どもにとってはひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんも元気に生活されていますので、それもおじいちゃん、おばあちゃんとはまた違ったいい関係です。そんな大家族の中での生活が幕を開けました。
 チェコの9月はまだ日中は日が差していてとても気持ちがよく、庭に茂る草の上に寝ころがったり、木に実るプルーンの実やリビースという赤い実を取っては食べたり、思う存分走り回ったりと子ども達はとても幸せそうでした。平日、私が子どもたちと日課になっていたことは、プレゼントしてもらったブランコに乗って歌を歌うことでした。子どもの頭はまるでスポンジ。新しい歌を口ずさむともうリズムをとってまねして歌います。日本語がちゃんと話せるようになるのかと心配していたのがうそのようです。今では上の子は替え歌を作ってしまうほど。子どもの創造力は素晴らしくて、いつも笑わされます。
 9月10月と暖かい日が続き、11月にはいると急に寒くなってきました。雪が降り出すと、次の日の朝には一気に30センチ程も積もります。風に吹かれてできた雪の層では、なんだかケーキの生クリームの中に立っていうよう・・・。白銀の世界も幻想的で魅力的ですが、1歳2歳の小さな子2人を連れての外遊びは少し大変です。特に身支度には30分くらいかかるような。でもやっぱり外で雪と幸せそうに戯れる子どもの姿を見ると疲れなんて吹っ飛んでしまいます。雪が十分に積もっているときは、小さな雪山に滑り台を作って滑って遊びます。一気に気温が0度まで上がって雪が解けた次の日の朝は地面がつるつるに凍って、まるでスケート場。私も歩きなれてないので転びそうです。それから雪だるまを作ったり、いつも行きなれている散歩コースをそりでお散歩してみたり、外に出るだけでいつも違った遊びを発見できる楽しさがあります。しかし、まだチェコに来て2年目の私にとってははらはらどきどきです。
 私が日々感じていること・・・。それは、もちろん子育てする中で子どもが一人でできないことはお手伝いしてあげますが、毎日子どもと一緒に、時には子どもの姿を見て学ぶこともたくさんあるということです。姉弟間でやりとりされる純粋な優しさや、自然に対する発見の喜び。大人になって忘れつつあることを子どもの目線に立ったときに、それを子どもと一緒に分かち合える幸せは私にとって一番の喜びです。子どものパワーはすごいものですよね!!第2話へつづく・・・。
(こなみ)

投稿者 Kosodate : 2011年03月04日 10:00

コメント

こなみさん、チェコでの子育てコラム楽しく読ませていただきました。

大家族で大自然に囲まれて子育てするなんて、とっても素敵ですね〜!

一面銀世界をソリで散歩したり、周りに果物がなっていたりと大人の私も体験してみたいなぁ、とワクワクしちゃいます。

こなみさんのコラムを読んでいると、目の前にチェコの風景や、こなみさんの家族の様子が浮かんでくるようです。

これからのコラムも楽しみにしていますよ〜!

投稿者 新幹線ママ : 2011年03月05日 22:14



こんにちは!こなみさん。
初めての子育てを初めての海外生活・・・
ただでさえ、夫婦のコミュニケーションをとりにくいのによく頑張ってありますね。
ネットで場所を探しました。とても美しい街並みに感動しました。
頑張ってくださいね。

投稿者 トラベラーママ : 2011年03月08日 11:02



新幹線ママさんコメントをどうもありがとうございます。芝生もようやく雪が溶けて長い眠りから目覚めるように顔を出しました。まだ緑ではなく雰囲気はまだまだ寒々としていますが、向こうの山まで繋がるじゅうたんのような芝生は私にとってとても魅力的で自然の偉大さを感じさせられます。

投稿者 こなみ : 2011年03月09日 22:24



トラベラーママさんコメントをありがとうございます。主人は私より 笑 日本語が上手なのでコミュ二ケーションはばっちりです。特に私達は認め合うことを大事にしています。  子育てに疲れたときでも自然からたくさんのパワーをもらいます。自然ってただそこにあるだけで優しい存在ですよね・・・。

投稿者 こなみ : 2011年03月09日 22:38



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.