ふくおか子育てパーク

« 初めての子育てinチェコ 『第1話 チェコでの生活』 | メイン | 初めての子育てinチェコ 『第3話 雪解けの季節』 »

初めての子育てinチェコ 『第2話 子どものアトピー日記』

2011年03月10日

 こんにちは。今回は下の子のアトピーについてお話したいと思います。実は2人目の子はアトピーもちで生まれて3ヶ月ごろからずっと今まで顔から首にかけて赤いぶつぶつができては治りかけ、また悪くなるといったように繰り返しています。日中はそうでもないのですが夜になると痒くてたまらないようです。起きてはかきむしってしまい、枕には血がついてしまいます。私も何とか治してあげたくてインターネットでいろいろアトピーのことについて調べています。アトピーによい食品は日本にたくさんあるようですが、ここはチェコ。最初は店に見慣れない野菜がたくさんあり 、砂糖やしょうゆ、味噌など日本独特の調味料がなかなか手に入りにくい環境の中で、とても悩んでいました。まだ味付けが薄味でもかまわないときは、ただ野菜を薄い塩味で煮て与えていましたが、だんだん舌が肥えてくるにつれて難しくなってきました。今ではなるべく薄味で肉類よりも野菜をとにかくたくさん与えるように心がけています。はっきりと何がいいかはわかりませんが、バランスよく与えて体の中からきれいにしてあげようと考えています。もうひとつ特に心がけていることは水分補給です。チェコにはお茶の種類がたくさんあり、私も毎回違うお茶を飲んでは香りや味を楽しんでいます。子どもにはカモミールやジャスミンなどのハーブ系や緑茶、ブラックティーなどいろいろな種類を与えるようにしています。ブラックティーは私にとっては意外ですが、子どものアトピーのアレルギーにはどこの病院の先生も一番いいとおっしゃいます。でもブラックティーばかり与えていると便秘になりやすいので注意して与えるようにしています。チェコという国はとにかく年中、特に冬場は乾燥しきっていますので水分補給、それから肌の保湿は特にアトピーを持っている子には欠かせません。肌に直接ミネラルを与える手段として、日本の家族に送ってもらった竹炭を水に入れてコットンで湿らせたりもしています。日中太陽が顔を出すこともめったにないので、洗濯物はいつも部屋干し、そしてアイロンがけの毎日です。これは本当に私にとって大変な仕事ですが、プラスに考えるならば、これもいい経験です。チェコで子育てをしてきた主人の母からもたくさんのことを学んできましたし、子どもがいることによってすべてにおいての基本的な家事の仕方を見直すいい機会になっています。一番の目的は、子どもをアトピーから守るということですから、ふとやってられないと思ったときに子どものことを思うと、パワーが沸いてきます。身の回りや自分に起こる出来事をいちいち嘆いていては始まりません。何でもプラスに考えて今ある状況を素直に受け止めていくことが大切だと日々感じている今日この頃です。第3話につづく・・・。

投稿者 Kosodate : 2011年03月10日 10:00

コメント

こなみさん、こんにちは!
うちのこどももアトピーです!
とっても素敵なアイデアをありがとうございます。早速やってみたいです。あと、アトピーにいい入浴剤とかありますか?よかたら、教えてください。

投稿者 HANA : 2011年03月22日 08:48



私はお風呂には入浴剤は使っていませんが純植物性のお風呂に入れるオイルを使っています。チェコで初めて勧められたので日本にあるかどうかは確かではないのですが・・・。いくらいいと言われているものでもその子には合わないものがあったりしますのでこまめに状態を確認しながら子どもと一緒に一番いい方法を見つけるほうがいいと思いますよ。

投稿者 こなみ : 2011年03月22日 22:34



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.