第2回 人生に3回の子育て体験?!

平成21年6月10日

 今回の「みんな塾」での子育て支援は、「ああ、私にとっては3回目の子育てだわ!」という感慨があります。
 1回目は、自分が赤ちゃんとして育てられ、2回目は、母親として二人の子どもを育て、3回目は、祖母として娘の子育てを見守りつつ、「みんな塾」で地域のお母さんへの支援と同時進行でした。
 私の専門は臨床心理学(カウンセリング)ですが、我が子や孫を相手にすれば、一緒になって怒ったり笑ったり、、あまり理性的ではなかったな~。でも子どもにとっては、親の職業は関係なく、「自分に愛情を注いでくれる普通のお母さんが一番!」でしょうね。
 そこで再発見したのは、赤ちゃんの頃に母親から育てられた1回目の経験が、私の子育ての基礎になっていたことです。
 “ねんねんころりよ~♪”の子守歌など、昔の母の声そっくり、、。
娘にも、私の母が手伝ってくれたように、バアバの役を果たしていたように思います。
子育ての知恵は、こんな風に祖母から母へ、母から娘へと、順送りに伝わるものなのでしょう。
 だから、赤ちゃんを育てているお母さんは、未来の親も育てていることになります。ゆっくり、ゆったり、しっかり、ね!(一ノ瀬 節子)

お茶コーナー

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >