例年とは違ったこと

すっかり寒くなり、気づけば12月も下旬。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

2020年は年明けてすぐコロナ禍になり
「今年は何もできないなぁ・・・」とぼやいている間に
あっという間に一年が過ぎてしまいました。

自粛生活と言っても
旅行に毎年行くようなことはしない我が家的には
いつもとあまり変わり映えのしない一年・・・

え、コロナ禍なのに
いつもと変わらないとか悲しすぎる!!

・・・と、いうことで記憶から絞り出しました。
例年とは違ったことを!!(笑)

今年社教センターで私が初体験した焼杉工作を
突然ですがここで紹介したいと思いま~す♪

 

【焼杉工作】
今年はゆずフェスティバルではなく
1日限定のファミリーカミングデイとして
さまざまな体験活動を準備しましました。

当日の私の担当は、焼杉でコースター作り。

丸太を切るところから始まり
バーナーで焼き色を付け
新聞紙で磨き
社教センターの焼き印を押し
木の実などで飾り付けをして完成です。

焼杉1.JPG    焼杉2.JPG

いい色でしょう~?

これにマグカップを置いてコーヒーを飲むと
カップに移った木のいい香りがほのかにして癒されます♪

小2の息子も手伝ってもらいながらも丸太を自分で切り
使ったことのないバーナーでの焼き体験に大興奮でした。

来年はコロナも落ち着き
たくさんの人に体験活動をしていただけるといいなと思っています。

コロナだけでなく、インフルエンザなど他の病気・ケガにも気を付けて
可能な範囲で年末年始を楽しくお過ごしください!

良いお年を~♪

2020/12/25
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >