夏っていつから?

さてさて、7月です。

今年はなかなか梅雨が来ないな~と思っていたら
いつの間にかしれっと梅雨入りし
そしてあっという間に(10日くらいで?)梅雨明け!!

全国で6月の熱中症での救急搬送数が
過去最高だったとニュースで言っていました。

梅雨明けした後の天気もカラッとしない日が続き
(まぁ、日本の夏はそんなものか)
メリハリのある日本の四季が
だんだん薄れているのではと感じる今日この頃です。

ちなみに去年初めてセミの声を聞いたのは6月末ごろ。

それでも早いな~と思っていましたが
今年は中旬(梅雨明けする前?)にはもう鳴いていました。

夏っていつからなんだろう???

kamakiri3.jpg

 

 

 

まだ若めのきれいな色のカマキリさんは
元気にこちらをガン見。

もうすぐ始まる、なが~~~い夏休み。

ごはん作り戦争がちょっぴり恐怖です。(汗)

2022/07/14
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >