桜が満開です。

今年も桜の季節がきました。

当センターの桜並木も、今が満開で見頃です。

sakura2023-1.jpgsakura2023-2.jpg
sakura2023-3.jpg

 

 

 

 

先日、ニュースで桜にまつわる言葉が紹介されていました。

みなさんは、「桜」にまつわる言葉と聞いて
何を思い浮かべますか?

私は「桜吹雪」「花筏(はないかだ)」くらいしか
すぐに思いつきませんでしたが

他にも「花冷え」「花霞(はながすみ)」など
聞けば「あぁ!」と思える言葉から

「朝桜(あさざくら)」「桜雲(おううん)」「こぼれ桜」など
初めて聞くような言葉もたくさんありました。

桜にまつわる言葉はどれも華やかで趣がありますね。

そしてどれも美しい情景を思い浮かべられるような
素敵な言葉です。

こういう綺麗な日本語を
子どもたちにも知って欲しいですね。

 

さて、春は別れの季節でもあります。

子育てパーク設立から、ずっと掲載していたこの管理人だよりですが
今年度をもって終了することになりました。

私がコロナ禍で担当になったこともあり
更新をあまりできなかったことは心残りですが

これからも違った形で情報を多く発信できるよう
子育てパークを運営していきたいと思います。

長い間、ありがとうございました。

2023/03/29
< 前の記事     一覧へ