ふくおか子育てパーク

戻る

2007年12月27日

泰と赤ちゃん

レーズンから酵母をおこしたレーズンパン.JPG 年の瀬ですね〜。今回がラストのコラムになりそうです。

今回は今年1年を振り返ることからはじめようかと。

年の初めから赤ちゃんがほしいな、ほしいなと願っていた私たちでしたが、なかなかできませんでした。ほしいと思う時は本当にできないものです。結構悩みました。それから半年たってからまだできず、そろそろ不妊治療でも通おうかなぁ。。。なんて思ってた矢先に二人目を授かっていることが分かりました。それはそれは嬉しかったです。しかしその半年は長く感じたなぁ。。。。

泰の時は「あ、今日何週目に突入〜!」なんて指折り数えていたのですが、二人目ともなると今何週目かすら危うい感じ。こんなに適当になるんでしょうか。

お腹がぷっくり出てくるころから泰も変化が出てきました。赤ちゃん返りです。もともと甘えん坊ではありましたが、イヤイヤ時期と重なり妊婦でいることを忘れるくらい泰のお世話で明け暮れております。きっと産まれたらもっとすごいことになるんだろうなぁ。。。でも誰もが経験することだろうな、なんて思ってます。

さて来年の3月末に出産予定ですが、不安なこともありますが今一番興味があるのが泰と赤ちゃんがどのように育って行くかです。きっとケンカも沢山するだろうけど、仲の良い兄弟に育ってくれるといいなぁと思います。今泰はお兄ちゃんになることが半ば嫌なのか「泰、赤ちゃんになる」なんて言ってるけど、母はきっと面倒見の良いおにいちゃんになると思ってます。そんな二人の成長を楽しみにしながら生きて行きたいなぁと思う今日この頃です。

それでは今までコラムを読んでくださった方々、コメントをくれた方々どうもありがとうございました。良いお年をお過ごしください。

今日の写真:レーズンから酵母をおこしてパンを焼いてみました。泰の大好きなレーズンもたっぷり入れました。泰もいつかパンを自分で焼く子に育ってほしい母です。

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 12:38 | コメント (2)

2007年12月24日

泰とクリスマス

一足先にクリスマスパーティ.JPG世間はクリスマスですね。最近では一般家庭でもきれいなイルミネーションで飾られたおうちが多くなりましたよね。私の家は純和風なのでしてませんが、暗くなるときれいに光るお家を見るとちょっとあこがれます。泰も「キラキラ綺麗やね〜」と気分はクリスマス。

我が家では一足先にクリスマスパーティをしました。実家の両親を呼んでのパーティー。やっぱり人数が多いほうが楽しいです。泰もとっても興奮していました。

義父がお寿司をとってくれたので、私はから揚げとサラダ、それからシナモンロールを焼いてみました。どれも美味しくみんなでワイワイ言いながら食べました。しめはクリスマスケーキ。お友達のケーキ職人さんに今年はフランボワーズケーキを頼みました。泰はお寿司をたっくさん食べたのに、ケーキも大人並にペロリ。別腹ってこのことですかね。

木のおもちゃのレジスター.JPG極めつけのクリスマスプレゼントは木のおもちゃのレジスター。レジスターは昔からほしがっていたのですが、私が木のおもちゃが好きなので実家の両親に言って買ってもらいました。それが大大大ヒット。よかった〜。

みなさんもよいクリスマスを送られますように。Happy Merry Christmas!!

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 11:15 | コメント (2)

2007年12月20日

泰とお手伝い

一緒に蒸しパン.JPG泰が2歳をすぎたころでしょうか、お手伝い、特にお料理のお手伝いが大好きな様子だったので「木のおままごとセット」を買って上げました。最初はそれで大満足な泰でしたが、だんだんそれだけでは飽き足らず私が御飯の用意をしているときは必ず大人の踏み台を持ってきて手伝いをするようになりました。

2歳の子どもなのでお手伝いというよりほとんど泥遊びに近いものでしたが、最近では私の趣味であるパンの生地作りやホットケーキミックスで作る蒸しパン作りなどを手伝ってくれるようになりました。

はっきり言って台所はとても汚れます。最初はそれがとても嫌で台所に入れないように安全対策も兼ねて柵までしていました。でも泰のストレスは溜まる一方。どうしようかと悩んでいたのですが、将来台所にたつ男性に育ってほしいと言う願いもあったので柵をはずし積極的に台所に立たせるようにしました。

最近では私の言っていることが分かるので、私がしてほしくないことは(たとえば包丁は私と一緒に握るとか水は無駄使いしないとか)伝えて我が家なりのルールを作って守らせるようにしています。本人もとても楽しんでいるようです。

最近は卵を割るのがとても楽しいらしく、同居している義父は毎日卵御飯です(笑)。

最近では男性でも料理の上手な方が増えてきたようですね。泰も将来料理上手になるといいなぁと思う今日この頃です。

写真は一緒に蒸しパンを作った時のもの。楽しそうでしょう?

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 09:03 | コメント (5)

2007年12月14日

泰と託児

グリッシーニ.JPG泰が1歳になるころから町主催の講座などには積極的に参加しています。元来家にじっとしていることが苦手な私。自分の興味のある講座は楽しいし、新しい友達もできるしといいことだらけ。

そんな時泰は託児にあずけられます。泰にとっては私とはなればなれになる恐怖の時間。言葉がしゃべれない時はとにかく泣いて泣いて託児の時間を過ごしていたようです。言葉が少しずつしゃべれるようになってからは、私と離れる時こそ泣くものの託児の時間中は先生とご機嫌で遊んでいたようです。

最近では朝まず

「今日どこ行くの?お勉強?」

と必ず聞かれます。お勉強=私の勉強=託児なんです。私が

「そうよ」

と言うと必ず

「いや〜っっ」

と不機嫌になり泣いてしまいます。

行きの車の中でもイヤイヤでほんと私も講座行くのやめようかと思うくらいです。でもここでやめてしまうと泰のためにもよくないと思い、今まで講座を休んだことはありません。

それが先週の託児あたりから様子が変わりました。朝「いや〜」というのは変わりませんが、託児にあずける時に泣かなくなったのです。先週は

「早く迎えに来てね〜、バイバイタッチ」

なんて言って泣かずに私とお別れできたのです。逆に私のほうが泣けてきました。今まで諦めずに良かったな〜と思いました。今日の託児でも少し泣きそうではあったものの、今までとは違いました。帰りの車では

「泰、託児ちょっと好き」

なんて言ってくれました。子供なりに無理してんのかなぁなんて思ったりもしますが、これも成長ですよね。コラムを書きながら泰の成長を感じる母でした。

写真は泰と二人で作ったグリッシーニです。ごまの香りが香ばしくて泰もパクパクでした。

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 16:49 | コメント (2)

2007年12月09日

はじめまして、おたあさんです。

おたあさん1.JPG

先ず、「おたあさん」とは。。。。?私の息子が私のことをこう呼ぶのです。どうも「か」行が言いにくいらしく「おかあさん」が「おたあさん」となるのです。

さてコラムなんて何を書こう。。。。と悩みましたが、初回と言うことで私の自己紹介と私の息子について書こうと思います。

現在32歳、3年前に同じ町に住む今の旦那と結婚しました。途中関東に1年間転勤で福岡を離れたものの、ほぼ32年間同じ町に住み続けています。一度福岡を離れ、戻ってきた時は本当に福岡県人でよかったと思えるくらい、こよなく福岡を愛する私です。

家族は、旦那の祖母、旦那の父、旦那、私、そして2歳5ヶ月になる息子と現在7ヶ月になる多分?!息子を妊娠中です。よく考えたら四世代家族になります。今時珍しいですかね〜?

趣味・特技は「パン作り」。教室に通い始めて約2年になります。最初は趣味程度に始めたのですが、今パンの師範科まであるパン教室に通っています。二人目の出産・育児でお休みしないといけないですが、必ず免許を取りたいと思っています。

私のことはこれくらいにして。。。。。今回は息子「泰」の産まれた時の事を想い出しつつ書いてみようかと思います。


2年前の6月、それはとてもムシムシした夜中に突然陣痛が来ました。いきなり10分間隔の陣痛。ママ教室では「陣痛の合間にはシャワーが浴びれるくらい」と助産士さんに聞いていたので、バカな私はそのとおりシャワーを浴びてみました。が、そんな余裕はなく、どんどん間隔は短くなるばかり。朝方4:30ごろ病院に行 き、6:06には産まれるという超安産を経験しました。2780gの小さめの男の子。産まれてすぐに抱いた感触を今でも覚えています。小さいけど「生きてるんだ」って涙が出てきました。入院中はあまり泣かないおとなしい子でした。


しかし!実家に帰ってからはとても大変でした。初めての出産で右も左も分からない上、泰は昼と夜が逆転し寝不足と重なって、私が若干の育児ノイローゼ気味に。昼間も夜も眠れない日が続きました。毎日が辛かったのを覚えています。今考えれば「みんな経験すること」なのに、そのときはなぜか「何で私だけ?」なんて思ったなぁ。。。。



そんな泰も今や2歳。最近は言葉がとても発達し「おたあさん、だ〜い好き」とか言われるとほんとに嬉しくて「お母さんもだ〜い好きだよ」とぎゅうっと抱きしめます。産まれ立ての赤ちゃんの時も可愛いかったですが、やっぱり今の泰がいっちばん可愛いです。
我が子の成長に目じりが下がりっぱなしです。。。すみません、
親バカですね。しかし!目下の悩みは泰のわがまま、イヤイヤ、「超」がつくほどの甘えん坊。私が妊娠しているせいもあるのでしょう、分かっているんだけどついついイライラして怒ってしまいます。そんな自分に反省。

二人目産まれたら泰はどうなるんだろう?すでに赤ちゃんがえりが始まっているのに、これ以上に赤ちゃんがえりするの?と思うと不安にもなりますが、考えてもしょうがないので行き当たりばったりで育児していきたいと思います。

と、初回こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。

(おたあさん)

投稿者 Kosodate : 15:15 | コメント (3)

Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.